コース案内
Course

ステップアップ型プログラムを実施。

実験や座学といった「学習カリキュラム」と身体を動かし感覚で学ぶ「体験カリキュラム」。
各クラスでは、2つのカリキュラムのバランスを変えることで、年齢に応じた興味を高める講義内容を実施します。

小学3・4年コース
※2019年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~楽しい!を見つける~
    面白い、もっと知りたい、知的好奇心を育む

    自分で『楽しい!』事を発見して、自らの情熱で取り組むことを経験します。内に秘められた知的好奇心を引き出していきます。

小学5・6年コース
※2019年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~仲間と挑戦する~
    コミュニケーション能力を育む

    他人の多様な意見と、自分の意見をディスカッションにより決定していきます。
    仲間と一緒に取り組み、課題を解決する体験を通じて、実践的なコミュニケーション能力について学びます。

中学1・2年コース
※2019年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~夢・未来の自分を見つける~
    目標達成のコツ

    未来の自分を思い描き、現実にするためのコツを学びます。キャリア教育を念頭において、将来の進路選択のためのヒントを探ります。

コース別のテーマに沿う多数のプログラムを、担当講師は準備してお待ちしています。
そのうえで、参加者の主体的な議論により、プログラムを最終的に決定し、
担当講師は実施のお手伝いをしていきます。

 

プログラム詳細(予定)

第1回楽しい!を見つける

午前
オリエンテーション/グループ分け
親ラボ(保護者へのプログラム説明会)
午後
実習生自らが年間課題を設定/2回目の実習課題決定
ふりかえりノートの使い方説明/記入

第2回仲間と挑戦する

午前
実習
午後
グループディスカッションを通じて、3回目の実習課題決定
ふりかえりノートの記入

第3回やりぬく力をつける

午前
実習
午後
グループディスカッションを通じて、4回目の実習課題決定
ふりかえりノートの記入

第4回夢・未来の自分を見つける

午前
実習・成果発表リハーサル
午後
ふりかえり、成果発表に向けた最終準備

第5回総合力 成果発表

午前
成果発表(保護者に向けて)
午後
最後のふりかえり 修了式
page top