コース案内
Course

ステップアップ型プログラムを実施。

実験や座学といった「学習カリキュラム」と身体を動かし感覚で学ぶ「体験カリキュラム」。
各クラスでは、2つのカリキュラムのバランスを変えることで、年齢に応じた興味を高める講義内容を実施します。

小学3・4年コース
※2021年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~楽しい!を見つける~
    面白い、もっと知りたい、知的好奇心を育む

    自分で『楽しい!』事を発見して、自らの情熱で取り組むことを経験します。内に秘められた知的好奇心を引き出していきます。

小学5・6年コース
※2021年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~仲間と挑戦する~
    コミュニケーション能力を育む

    他人の多様な意見に耳を傾け、自分の意見も伝える
    ディスカッションによって、取り組む内容を決定していきます。
    仲間と一緒に課題を解決する体験を通じて、実戦的なコミュニケーション能力について学びます。

中学1・2年コース
※2021年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~夢・未来の自分を見つける~
    目標達成のコツ

    未来の自分を思い描き、現実にするためのコツを学びます。キャリア教育を念頭において、将来の進路選択のためのヒントを探ります。

「空ラボ」には、事前に決められたプログラムはありません。
全5回のプログラムの初回に、ハンガー1にあるもの、いる人、ふくしまスカイパークの環境を使って、
それぞれみんなが楽しいこと、興味ある事、やってみたいことなどの意見を出し合い、
各クラスごとに議論して、全員が納得する方法で、プログラム(最終目標)を決定します。

講師は、プログラム決定へのファシリテーションをするだけです。

 

プログラム詳細(予定)

第1回楽しい!を見つける

午前
オリエンテーション/グループ分け
午後
実習生自らが年間課題を設定/2回目の実習課題決定
ふりかえりノートの使い方説明/記入

第2回仲間と挑戦する

午前
実習
午後
グループディスカッションを通じて、3回目の実習課題決定
ふりかえりノートの記入

第3回やりぬく力をつける

午前
実習
午後
グループディスカッションを通じて、4回目の実習課題決定
ふりかえりノートの記入

第4回夢・未来の自分を見つける

午前
実習・成果発表リハーサル
午後
ふりかえり、成果発表に向けた最終準備

第5回総合力 成果発表

午前
成果発表(保護者に向けて)
午後
最後のふりかえり 修了式
page top