コース案内
Course

空ラボは、ステップアップ型プログラム

身体を動かし感覚で学ぶ「体験カリキュラム」と、実験や座学といった「学習カリキュラム」。
クラスごとに、2つのカリキュラムのバランスを変えることで、年齢に応じた内容を実施します。

小学3・4年コース
※2024年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~楽しい!を見つける~
    面白い、もっと知りたい、知的好奇心を育む

    自分で『楽しい!』事を発見して、自らの情熱で取り組むことを経験します。内に秘められた知的好奇心を引き出していきます。

小学5・6年コース
※2024年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~仲間と挑戦する~
    コミュニケーション能力を育む

    他人の多様な意見に耳を傾け、自分の意見も伝える
    ディスカッションによって、取り組む内容を決定していきます。
    仲間と一緒に課題を解決する体験を通じて、実戦的なコミュニケーション能力について学びます。

中学1・2年コース
※2024年4月時点の学年でコースをお選びください。

  • ~夢・未来の自分を見つける~
    目標達成のコツ

    未来の自分を思い描き、現実にするためのコツを学びます。キャリア教育を念頭において、将来の進路選択のためのヒントを探ります。

  • ミラクル マジック マップ(MMMシート)

    スケジュール・やること・やったことが可視化される空ラボオリジナルマップを使って、
    自分たちで目標達成に向けたプロセス管理を行います。

  • ふりかえりノート

    毎回、プログラムの最後に自分自身の行動や心の中を振り返って自己評価を行い、
    全5回の中での自分の変化を記録します。

 

プログラム詳細(予定)

第1回楽しい!を見つける

午前
自己紹介・オリエンテーション・グループ分け
午後
全員で最終課題を設定・2回目の実習課題決定
ミラクルマジックマップ、ふりかえりノートの使い方説明、記入

第2回仲間と挑戦する

午前
実習
午後
グループディスカッションを通じて、3回目の実習課題決定
ふりかえりノートの記入

第3回やり抜く力をつける

午前
実習
午後
グループディスカッションを通じて、4回目の実習課題決定
ふりかえりノートの記入

第4回夢・未来の自分を見つける

午前
実習・成果発表リハーサル
午後
成果発表に向けた最終準備・ふりかえりノートの記入

第5回総合力・成果発表

午前
成果発表(保護者に向けて)
午後
最後のふりかえり 修了式
page top